未分類

エアークローゼットの返送方法|宅配ロッカーの利用もできるように

投稿日:2020年1月8日 更新日:

エアークローゼットの返送方法がよく分からない

返送用伝票がないけどどうしたらいいの?

エアークローゼットの返送方法について、特に初めて返送するときは戸惑うと思います。

2019年10月から返送方法が変更になり、これまで利用していた返送用伝票→QRコードやバーコードでの手続きになりました。

ここでは2019年10月~の返送方法を3ステップでまとめています。

 

STEP1:返却用の袋に入れる

洋服が届いたときに同梱されている返送用袋に返却する洋服を入れます
袋は持ち手がついているので持ち運びにも便利です。

 

STEP2:QRコードやバーコードで返送手続き

返送用伝票からQRコードやバーコードを利用することにより、伝票の紛失トラブルやコンビニでの手続きが短時間で済むようになりました。

QRコードやバーコードは、「今回のアイテム」から「返送方法・返送場所」を選択すると表示されます。

 

STEP3:コンビニorヤマトor宅配ロッカーで返送する

返送手段は以下の3つから選べます。

・コンビニでの返送
・ヤマト運輸営業所に持ち込む
・PUDOステーションでの返送
・集荷サービスで取りに来てもらう

利用できるコンビニはセブンイレブンorファミリーマート

利用できるコンビニはセブンイレブン、ファミリーマートの2つです。
また、東京都内を中心のローソンの一部に設置されているSMARI(スマリ)も利用可能です。
その他ポプラやサークルKサンクスなどは利用できません。

「PUDOステーション」で無人返送

「PUDOステーション」とはヤマト運輸によるオープン型宅配便ロッカーサービスです。

全国各地の駅やスーパー、コンビニやドラッグストア、公共施設などに設置してあります。

24時間いつでも使えるので、あなたの都合のよいタイミングで返送することが出来ます。

PUDOステーションの利用方法

①タッチパネルに触れて「発送」を選択する
②エアークローゼットのバーコードをかざす
③希望届け日時と荷物のサイズを指定する
④自動で開く扉に荷物を入れる
⑤扉を閉めて受付番号を控えて完了

集荷サービスで自宅まで取りに来てもらう

「今回のアイテム」の返送手続きページから集荷申し込みを行うことが出来ます。
日時を指定すればドライバーさんが荷物を取りに来てくれます。

 

3着全てを返却すること

返却時は、届いた3着全てを返却することがルールです。
「1着だけ返してもう2着はもう少し着たい」はNG。

 

返却前のチェック事項

ポケットの中に私物が入ってないか

リボンなどの付属品は入っているか

スムーズに返却する為にも以下の事をチェックしておきましょう。

 

オプション利用時の返却方法は?

アクセサリーオプションを利用している場合は袋に入れて返却します。
届いたときに入っていた袋でもそうでなくてもOKです。

ダブルボックスを利用している場合は、3着×2セットある状態ですが届いた組み合わせで返却してください。

マイページの「今回のアイテム」に「ボックス1」「ボックス2」と分けられているので確認しましょう。

 

まとめ

エアークローゼットの返却方法は2019年10月以降、大きく変わりました。

返送用伝票からQRコードやバーコードの利用によって、手続き時間の短縮や無人返送など都合のよいタイミングできるので日中は仕事や家事で忙しい方にはとても便利ですね。

 

-未分類

Copyright© 【エアークローゼットの口コミ18選】20代評判はどう?airclosetを大調査! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.